2010年3月5日金曜日

お肉まきまき豆腐ステーキ

外出先でたまたま読んだお料理本に
アイディアおかずが
たくさん載っていました
今家にあって、すぐにできそうなもの…
と読んでいると
お豆腐を薄切りの牛肉で巻いた
メインのおかずがありました
とても美味しそうだったので
さっそくトライすることに!
レシピを書き留めることができなかったので
大体の流れを頭に入れて
あとは思いのまま作ってみました

お肉まきまき豆腐ステーキ
材料(2人分):
絹ごし豆腐 1丁
すき焼き用牛肉 8枚(または16枚)
片栗粉 適量
蒲焼のたれ 適量
(つけあわせ)
にんじん 1本
トマト 1個

1. お豆腐(1丁)は8等分に切って
茹でるorレンジで3分ほどあたためて
冷めるまで待ちます。
冷めたら水気を切って
キッチンペーパーに包んで
表面の水分を取り、片栗粉をまぶします。
2. 片栗粉をまぶした豆腐に
すき焼き用のお肉を巻きます。
お好みで1~2枚が丁度いいかと思います。
お肉を巻いたら、再び片栗粉をまぶします。
3. サラダ油を敷いた熱したフライパンで
焼き色がつくまで焼いていきます。
豆腐の切り方によりますが
私はサイコロのような形で切り分けたので
焼くときはそれぞれの面に
十分に火が通るように
ひっくり返しながらこんがり焼きます。
真ん中はお豆腐なので、
表面がこんがり焼けていたらOK!
4. お肉を焼いている間に
付け合せをつくります。
皮を剥いて輪切りにしたにんじんを
平らなお皿に並べてラップをかけて
レンジで2~3分蒸します。
トマトは8等分に切ります。
5. お皿に盛り付けます。
お肉に蒲焼のたれをかけてできあがりです。
付け合せにはお好みでドレッシングを。

お豆腐がさっぱりしているので
蒲焼のたれがよく合います。
甘いのがちょっと、という場合には
おろし生姜を少し添えて。
付け合せにほうれん草などの緑が入ると
更にいいかもしれませんね!
簡単でとても美味しかったです♪