2008年9月23日火曜日

クラムチャウダー

秋です!
食欲の、秋です・・・!
日中はまだまだ汗ばむ陽気ですが
朝晩は秋の風を感じますね
これからの季節は
スープがよく食卓に登場する我が家です
クラッカーを浸して頂くと
とても美味しいクラムチャウダー
レシピをUPします

クラムチャウダー
材料:(6人分)
じゃがいも 2個
にんじん 1本
玉ねぎ 1/2個
剥きアサリ 200g
ベーコン千切り 30g
オリーブオイル 大さじ1
ローリエ 1枚
水 400cc
マギーブイヨン 3個
小麦粉 大さじ3.5
牛乳 500cc
生クリーム50cc
クレイジーソルト 大さじ1
コショウ 適量
きざみパセリ 適量

1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎを
それぞれ1cm弱の大きさに切る。
2.スープを作れる深さのパンを用意し
オリーブ油を熱してベーコン、切った野菜、
アサリを炒める。
3.玉ねぎが少し透明になったぐらいで
ローリエ、水、ブイヨンを加えてて煮立ったら
蓋をして弱火で15分程煮る。
4.ボウルを用意し、小麦粉を入れて
ダマができないように牛乳,生クリームを
少しずつ加えながら泡だて器で混ぜていく。
5. 煮えた3のスープに4を加え混ぜ
具が崩れないようにかき混ぜながら中火にかけていく。
とろみがでてきたらクレイジーソルト、コショウで
味を整えて火を止めます。
6.器に盛り付け、刻んだパセリを適量散らして完成です!

アメリカでクラムチャウダーを注文すると
塩の付いたクラッカーが添えてでてくることが多いです。
スープに浸しながら頂くと、とても美味しいですよ。
是非お試しください(*'-')