2008年2月13日水曜日

手作り水餃子

日ごろから仲良くしていただいている方と
手作りの水餃子を作りました!
餃子はみんなでつくると早いですね~
皮から作った餃子を食べたいね!
なんて話から作成することに。
私は皮が厚めでモチっとしたタイプが好きです。
生の生地なので、作ってしばらく置くと
お皿や餃子同士でくっついてしまうので
時間が勝負(笑)

1940年代、第二次世界大戦中に
私の祖母は中国へいっていました。
中国の方々にはとても良くして頂いたようです。
そのとき餃子の作り方を教えてもらったそうですが
白菜、豚肉、生姜、胡麻油、しょうゆなどが
具のベースという餃子だったそうです。
今回作った私の餃子もまさにそんな具でした。
白菜はみじん切りにして、塩をして絞って水気をきって
お肉と調味料を加えました。
白菜600gに対してお肉は200gの割合。
餃子って、意外とヘルシーなんですね。
皮作りも楽しく、とっても美味しい水餃子になりました(*^ー゜)