2008年1月27日日曜日

金時芋のレーズン煮

ふと、素朴なデザートが食べたくなって
キッチンへ
ちょうど鳴門金時があったので
レーズンと煮ることにしました
最近すごく寒いので
あったかい食べ物が本当に美味しく感じます

金時芋のレーズン煮
材料:
金時芋(又はさつまいも)大きめで約二本
レーズン 1カップ強
オリゴ糖 大さじ3~4
三温糖  大さじ2
醤油 小さじ1

1.一口サイズに切った金時芋とレーズン、オリゴ糖、三温糖、醤油を鍋に入れ、かぶるぐらいの水を加える。
2.強火にかけて、沸騰してきたら落し蓋をして、弱火で15~20分程度煮る。

3.最後に鍋を揺すりながら、少し汁気をとばして、出来上がりです。

今日はそのまま食べましたが、パイシートで包んで焼いても美味しいと思います!
バニラアイスと添えたり、色々と楽しめます(*^-^*)