2008年1月7日月曜日

カレー・チキン

新年あけましておめでとうございます!
新年になって、あっという間に一週間が経ちました。
おせちは一日で、もういい…という感じでしたね☆

来年は工夫したいと思います\(・o・)ノ

サッと作れるシリーズが多い、私のレシピ集ですが
新年の一発目、またまた手軽なゴハンを載せます。
じっくり時間をかけられない!
おなかが空いて、すぐに食べたい!!
そんなときには、調味料が大きな味方ですね。
今回はカレー・チキンです。

~カレー・チキン~
材料: (3-4人分)
鶏もも肉 2枚
じゃがいも 3個
玉ねぎ  1個
レタス 適量
((調味料))
カレーパウダー大さじ1.5
ケチャップ 大さじ2
ハーブソルト 小さじ1
(クレイジーソルトを使いました)
コンソメ(顆粒)小さじ1

1. 鶏肉は好みで皮をとり、一口大に切ります。
フォークで数回穴をあけて、肉の焼き縮みを防ぎます。
玉ねぎはくし切りにします。
じゃがいもは皮を剥いて厚めの輪切りにして
茹でておきます。
2. フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯と
あればバター大さじ1杯をひいて中火にかけて
鶏肉を真ん中にして、玉ねぎをその回りに囲むように並べ
蓋をしてソテーする。鶏肉の表面に焼き目がついたら
裏返して同じように焼き目を付ける。
3. 2に茹でたじゃがいもを加え、ハーブソルト、コンソメ、
ケチャップ、カレー粉の順に加えて味をつけていく。
4. お皿に並べて、お好みでレタス、マヨネーズを付け合せます。


☆時間があれば、キャロットライスを付け合せると
とても美味しいです!
キャロットライスは、ミキサー等でみじん切りにした
にんじんとバターを、普通に炊飯するときのご飯に足して焚けばできます。
また、白ワインを加えると香りがよくなります。
ちなみに私が適当に作ったパターンですが…
3合で焚く場合、にんじん1本とバター大さじ3杯
ワインを入れる場合は50cc程度で、にんじんとバターを入れる前に
水分量の調整をして加えます。
その他、カレーライスやビーフシチュウ、クリーム煮などにも
合いますよ(*^ー゜)ノ