2007年12月30日日曜日

豆乳鍋

昨晩は友人を招いて豆乳鍋をしました。
仲良くしている方から耳寄りな情報があったので
ひとつ試したかったことがありました。
豆乳鍋のあとに、具を取り除いたスープに
冷ご飯とチーズを入れたら
リゾットみたいになる…!!
そんなことが最近流行っている?ようです。

昨晩作成した豆乳鍋は大成功。
お試しで作ったため、スープの配合は目分量でしたので
正確なレシピはまたちゃんと計って掲載したいと思います。


私が用意したスープは、
昆布だし、固形ブイヨン、白味噌、
白醤油(←かなりお勧めです!)、三温糖
そして成分無調整の豆乳。
お鍋の具は、白菜、しいたけ、ねぎ
にんじん、焼き豆腐、ちくわぶ、くずきり
えのき、もやし、鶏つくね。

おろし生姜とネギを入れたつくねを入れましたが、
灰汁がでるので余分に用意した昆布だしで先に煮ました。
はじめは豆乳を入れない状態のスープに
火の通りにくい具から順に入れて
少し煮立ってから豆乳を加えてまた煮ていきました。
お野菜とお肉のエキスが出て
とても美味しいスープに!
そして!
最後は具を全てとったスープへご飯を入れて、
少し煮立ったところでピザ用チーズを加えて
リゾット風の雑炊に!!

最後の最後まで美味しいお鍋になりました。
このスープでお正月にお雑煮をしてもいいかな?
なんて、しばらくはまりそうです(*'-')