2007年12月20日木曜日

里芋の柚子味噌煮

最近、手作りの柚子味噌を頂きました。
この季節はふろふき大根や
おでんのこんにゃくに付けて食べると
とても美味しいですね。
シンプルな使い方しか知りませんでしたが
里芋をこの柚子味噌で煮ると美味しいと聞いて
作ってみましたが、本当に美味しい!!
おせちにも、ちょっといいかも知れません。

~里芋の柚子味噌煮~
材料:
里芋(皮を剥いて) 600~650g
だし汁  400cc
柚子味噌 大さじ3弱

1. 里芋の下茹でをする。
一口大に切った里芋を水から煮て、沸騰したら
3分ぐらい中火で茹でて、ざるにあげておく。

2. 鍋に下茹でした里芋とだし汁を入れて
吹きこぼれに注意しながら
10分ほど中火で煮てだしをしみこませる。

3. 柚子味噌を加えて、再び10分ほど弱火で煮る。
  最後に、鍋を時々揺らしながら
なべ底にくっつかないように煮詰めて
出来上がりです。

シンプルですが、とてもパワーのある逸品です(*^ー゜)ノ