2008年5月3日土曜日

中華まん

知人から大きなたけのこを
たくさん頂きましたので
たけのこをたくさん入れた
中華まんを作ることにしました!
家庭で作る中華まんは
なかなか美味しいですよ♪

中華まん
(12個分)

豚ひき肉 500g
たけのこ(みじん切り)400g
干ししいたけ(もどしてみじん切り)6枚
長ねぎ (みじん切り)1.5本
(調味料)
干ししいたけの戻し汁 大さじ8
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ4
三温糖 大さじ3
オイスターソース 大さじ3
片栗粉 大さじ2.5
しょうが 大さじ1

たけのこと干ししいたけを
あわせ調味料で煮て味をつけます
荒熱がとれたら、ひき肉、ネギ、
片栗粉を入れてよく混ぜて
あんの出来上がりです

(生地)

強力粉 300g
ドライイースト 小さじ1
牛乳 200cc
三温糖 大さじ2
塩 小さじ1
白胡麻油 大さじ2

生地はホームベーカリーの
生地作りコースで捏ねました
ここが楽しいところ!
12等分した生地に
あんを包んでいきます
手で広げた生地にあんを乗せて
端をよせるようにして包みます
こんな感じ!
蒸し器で中火
18~20分ぐらい蒸して
できあがりです!
今夜は、豚肉とたけのこの炊き込み飯
たけのこと鶏肉としいたけの煮物も
作りました…たけのこづくしです
手作りの中華まん
本当に美味しいですよ(*'-')